2001年3月14日 放送内容

 

恒例になりつつある(?)「今日は何の日」トークから。いつものように有田さんが上田さんに今日が何の日なのか尋ねる。
「そりゃぁ、もう、まさしくホワイトデー・・・」(上田さん)
「出た〜出た!あ〜あ、絶対言うと思った」(有田さん)
有田さん曰く、今日1日ラジオでもホワイトデーのことを言っているに違いないからまた言ったらダメだそうで。本日有田さんはちゃんと「今日ってどんな日」という本を持参。3/14を調べてみるとホワイトデーのことはちょこっと書いてある程度。ちなみにこの本に書いてある出来事とは・・・外国人との結婚が解禁(1873年)、西表島に生息していたヤマネコ(?)が未知の種類だと結論され”イリオモテヤマネコ”と命名された(1965年)、万博が開催された(1945年)、のぞみが登場、五箇条の御誓文発布(1868年)などなど。そしてこの日に生まれた有名人は五木ひろしやアインシュタイン。「こういう情報を元にFM番組をやってください」という有田さんの言葉を受けFM番組口調でしゃべりだす上田さん。ちゃんと3/14情報も入れてました(笑)そしてこのままの口調でタイトルコール。

上田さんと有田さんの本当の勝負の日がやってきた?上田さんの誕生日(5/7)、有田さんの誕生日(2/3)に何が起きたか(起きていたか)を例の本を元に勝負することに。
『誕生した人部門』−3人までノミネート(下線有りがノミネート人物)
5/7・・・チャイコフスキー、ブラームス、萩本欽一、本居宣長ゲーリー・クーパー
2/3・・・メンデルスゾーン、二葉亭四迷、川合俊一
この部門は上田さんの勝利。
『この日に没した人部門』−1人だけノミネート
5/7・・・真田幸村、矢部さだじ
2/3・・・田村あきこ、蒲原有明、福沢諭吉
この部門は引き分けで終わる。
『雑学部門』
5/7・・・エリザベス女王初来日、ディーゼル列車のスピード世界記録、日本で初めて鉄道開業、国産自動車が初めて走る
2/3・・・三菱商会が初めての外国航路を開始、ソ連・ルナ7号が初の月面軟着陸に成功、ロールスロイス社倒産(有田さんの生まれた年に)、NHKドキュメント番組にヤラセがあったことが発覚
この部門は上田さんの勝利。2/3はヤラセだの倒産だのって・・・。あまりいいものなし(苦笑)
『スポーツ・冒険部門』
5/7・・・ダービー伯爵、ロンドン郊外でサラブレッド4歳馬による競馬を催す。英国ダービーの起源。
2/3・・・モハメド・アリ引退表明
ということで総合的に上田さんの勝利!!よく見てみると5/7は乗り物関係のニュースが多いらしい(上田さん本人は乗り物が苦手)。一方、2/3は暗いニュースが多く、まるで有田さんを象徴するかのよう?!有田さんはいつか2/3のところに「有田哲平」と載ることを希望しているらしい←「まぁ、言ってりゃいいじゃん(笑)」(上田さん)

<お話ベスト3>
今週は上田さんが語る週。有田さんが出したテーマは「熊本に帰ろうと思った瞬間ベスト3」。熊本が嫌いだから帰りたいと思ったことがないという上田さん。それでも有田さんは「そんな上田さんでも3回はあるはずです!」と強引。

第3位 20歳の11月上旬ぐらい
高校時代の同級生の女の子とたまに(月1くらい)電話をしていたらいい雰囲気になって。「付き合おう」とか「好きだ」と告白の言葉はないけれどなんとなくお互いに「これって恋?」みたいな。すると女の子の方が「冬休み、東京で過ごすの?」と聞いてきたので「帰る予定はないねぇ」と言ったら「帰ってきて欲しいな」と言われたらしい。その時に「帰りたい」と思ったそうな。そしてクリスマスイブの日に熊本に帰った(電話でスーツで帰る取り決めになったのでスーツ姿で飛行機に乗って)。で、女の子に指輪をプレゼントした。そこから彼氏・彼女の関係に。上田さんが東京へ戻る日、空港まで見送りに来た彼女は号泣。飛行機が飛びたった時、「帰りたい」っと思った。

第2位 20歳の6月下旬〜7月上旬ぐらい
母親から「お父さんが痔で倒れた」という電話がかかってきた。上田さんの実家はプロパンガス屋。お父さんは1人でプロパンガスを配っていたわけなのだが、そのお父さんが倒れてしまったので(しかも手術をしなければならない)治るまでの2ヵ月間働く人がいない!その時に「帰りたい」と思った。ということで上田さんは夏休みに入った日に実家に帰り、2ヶ月間プロパンガスを配り続けた(←どうもその2ヵ月というのは上田さんを働かしたかっただけ?)。それでも勝手に日曜と水曜を休みにして週休2日にしていた(予備校に通っていた知り合いの女の子が休みだったから(笑))

第1位 半年くらい前 ビデオを見た時
デビューして1、2年くらいの時のライブのビデオを見ていたらあまりにもひどかったので。ボケ時代&ツッコミになりたてくらいのやつで。そのツッコミがとにかくひどかった(今の上田さんが1番嫌いなタイプの芸人だった!?)。一言一言が鼻につき表情も歌舞伎役者みたいらしい。原点がこんなやつがやっていけるわけがないので熊本に帰ろうと思ったそうです。

 

<リス語り>
今回のリスナーが主張したテーマは「女の子に歴史を理解してもらいたい、関心を持ってもらいたい」。このリスナーは歴史が大好きでコンパで歴史の話をすると引かれてしまうんだそうです。歴史好きな上田さんはこのリスナーから歴史の話を聞いて楽しそうでした。そんな上田さんからは「日本の女性が歴史に興味がないのは日本の歴史上で女性が主役だった時代がなかったからではないか?それを考えるとイギリス人の女性は歴史が好きそうなのでイギリス人と付き合うか『世界ふしぎ発見』のミステリーハンターを口説く」または「戦国歴史ではなく携帯やモー娘。の歴史に興味を持つ」という提案がなされました。

 

一覧表に戻る

ホーム