2001年2月28日 放送内容

 

2月は有田さんにとって誕生日やバレンタインがあるので1つのイベントだった。だからいろいろもらえると思っていたら今年は全然もらえなかったので黙って過ぎっていった。そんな有田さんが3月のイベントを思い出してみたら卒業式があった!熊本の伝統なのか卒業式の日に個人的に花束を贈るという風習があって、いくつもらえるかという小さな勝負があったらしい。それを思い出した有田さんはリスナーに花束をねだりはじめた(笑)「年度末ご苦労様ということで・・・」という有田さんの意見を一切認めない上田さん。でも有田さんは諦めません。今度は「今年は(バレンタインの)お返しをします!」という有田さん(「お前がお返しした所、見たことないぞ!」by上田さん)。でも芸能人だから中途半端なものは返せないので援助金をくださいとリスナーにねだりはじめて。「あながち嘘じゃなさそうなんだよな」という上田さん。なぜなら毎年上田さんはアシスタントの女の子や共演している女の子からバレンタインチョコをもらったらちゃんと家でメモっておいて、ホワイトデーの直前にお返しを買い、「ハイ、これ海砂利水魚から」といって渡すそうなんです。で、もらった人は海砂利の2人からもらったものだと思って有田さんの所にもお礼を言いに行く。すると有田さんはノータッチのくせに「いいから。食って食って。」とあたかも自分があげたかのように便乗するんだとか。こういうことがあるから今の有田さんの発言は怖いらしい。ちなみに有田さんがお土産などを買ってきて配ってる時は「俺が買ってきた!」とアピールをしながら渡すんだとか。そんな有田さんは・・・
「例えば、1万円のものを買う際、僕は出します7000円!」(有田さん)
「だから3割出させようとするな!!」(上田さん)
「3割負担で・・・(笑)」(有田さん)
「そんなのだったらリスナー自分で買いに行くっつう話だよ。リスナー絶対信じんなよ!知ってても送ってくんなよ!!」(上田さん)

有田さんは上田さんが言っていた「お酒を飲んでいるのは酔っ払いたいからじゃない。君に告白するための勇気を知るためだ」という言葉が記憶に残っているらしい。その上田さんが実際にお酒を飲みに行くのは月に1、2回程度で人と話したいとか人と会いたいなど人とのコミュニケーションの潤滑油としてお酒を使っているとか。一方、有田さんは結構お酒を飲む方。有田さんにとってのお酒とは「酔っ払うのがいい」!?らしく、「お酒とは何?」と聞かれたら「ビールはうまい」と答えるそうです。なぜ酔っ払うのがいいかというと「楽しいし、陽気になるから」だとか(笑)
とにかく有田さんはお酒が好きらしい。好きな理由が理由になってませんが・・・。そんな有田さんに対し、最近上田さんは凝って好きなものが「なぜ好きなのか」と理屈化しているそうです。例えばなぜ長渕が好きなのかとか。ただ今開拓中でそのうちこの番組内でも発表してくれるそうです(特番を組んで)←その時は番組タイトルを「長渕なぜ好きなのぉ〜」に変えて(笑)。
話を元に戻して、結局有田さんが出したビールが好きな理由は「ラベルに憧れているから」とか言っていましたが、辿りついたのは・・・大人を実感する→自分に酔っている→帰ってきた酔っ払い!?

<お話ベスト3>
お話ベスト3に入る前に有田さんが一言
「”お酒とは人生の憩いである”どうですか?」(有田さん)
「まあ、使い古された言葉ではありますよね」(上田さん)
ということでお話ベスト3です。今回は上田さんが語る番。有田さんから出されたテーマは「”殺される”と思った瞬間ベスト3」。ちょっと難しめなテーマに上田さんも考えこんでいましたが、見切り発車でLet’s go(笑)

第3位 妹・佐知子さんの行動
小学6年くらいの時のある日、暇だったので妹が読んでいる本をパクったり頭を叩いたりしてちょっかいを出していたら妹が大騒ぎしはじめて。その声を聞ききつけた母親が1階から2人のいる2階までかけつけてきて。上田さんとしては母親がキレているので「これはいかん」と思い、自分が悪いのに「佐知子が俺にちょっかいを出してくる」と嘘を言った。すると怒りの矛先が上田さんから妹へ。兄貴の行動にキレ、母親には叱られた妹は泣き出してしまった。一方、上田さんは母親が言うことに「そうだ!そうだ!」と言っていたとか。母親が1階へ下りていくと妹は上田さんを鬼の形相でにらみつけ、ハサミを上田さんに向けてきた!上田さんは一目散に母親の所まで行き「佐知子がハサミを持って俺に向かってくる」と通報。再び母親にこっぴどく叱られている妹をみて上田さんは「後日やられるな」と思ったんだとか。

第2位 24、5歳の頃
ちょうど3股をかけていた時期。1人は自分1人だけだと思っていたが、あとの2人は「私以外にもいるでしょ?」「あの子とも付き合ってるじゃない」と知っていて(上田さんは内心「あの子プラス1なんだよ」と思っていたらしい)。その2人の内の1人(仮にAさん)に「どっちかにして!」と言われ「(仮に)Bとは別れたよ」と言い訳をした半年後、Aさんが上田さんの家に遊びにきて。するとBさんのものらしきポシェットが押し入れにあったらしく、運が悪いことにAさんに発見された。上田さんはポシェットがそんなところにあったとは知らなかったが「俺はちゃんと別れたんだから別れる前に忘れていったんだね」と話のつじつまを合わせたが、そのポシェットから最近の電車の切符が出てきてしまい「それは俺の電車の切符だ!」と言う苦しい言い訳をしたが、Aさんは信用するわけもなく怒ってしまった。そんなAさんに対し上田さんはテンションでごまかそうとしたが、マジで怒っている彼女をさらに怒らせてしまい本気で首を3秒ほど絞められた。必死の思いで腕をほどいて家を逃げた上田さんはしばらく派出所の近くにいたそうです。

第1位 今日、田代さんに・・・。
CBCに来る時、後輩・田代さんに車を運転してもらっていた上田さん。寝不足+体調不良で寝ようとしながらも田代さんにウダウダ言っていたんだとか。それで田代さんに「出家しろ。いい坊さんになる」と言い始めたらしい。田代さんもシャレで「何言ってるんすか〜」と返したが、その返事に対し上田さんは半分寝ながらも「人が真剣に坊主になれって言ってるのによぉ」と適当に文句を言っていたら、いつもは温厚なあの田代さんが「うるさい!!」と言って上田さんの太ももを3発グーで殴ってきたんだとか。その時上田さんは「やられるな」と思った。
田代さん本人曰く、話のはじめはモテる男についてだったんだとか。「モテる男手ダメなやつ」がいいか「仕事とかができてカッコ悪い男」がいいか、という話をしていたのに途中から急に話が変わって「出家しろ」と説教が始まったので、あまりにもわがままなトーク展開に腹が立ってきてしまって。「自分はお笑いになりたい」と言ったら上田さんは「お前は無理なんだよ」と言い出し、さらに生まれてもいない未来の子供の悪口とかも言われたんで「も〜うるさい!!」となってしまったそうです。

後輩にトーク展開の強引さでキレられるって・・・(苦笑)

<リス語り>
久しぶりのこのコーナー。今回のリス語りは本気汗の終わりごろ、アイドル的存在になっていた海砂利もお気に入りの中学生リスナーが登場。「自分のあだ名について」というお題でリス語りを。あいかわらずこの子と海砂利のトークはかみ合ってませんでしたね・・・(辛口)本来のリス語りとかなり趣旨がズレてました。

 

一覧表に戻る

ホーム