くりちゅーマニアに50の質問☆


 

質問出題:エリPさん


<まずはノーマルな質問から…>
 

質問1:あなたのHNと在住地を教えて下さい。
 
HN:黒い修正液。生存地は愛知の某所。
 

質問2:くりちゅー(海砂利)Fan歴は何年くらいですか?
 
たぶん6年くらい。ボキャブラ時代からのファンです。
 

質問3:あなたはウエダーですか?アリターですか?
 
ファンになった当初*アリター 
途中*ウエダー 
現在*アリター
なぜこのような遍歴になったかは自分でも不明(笑)
 
 
質問4:くりちゅー(海砂利)Fanになったきっかけを教えて下さい。
 
ボキャブラ天国と名古屋で放送していた『フィル・ソ・ファ』を見て。
 

質問5:初めて生くりちゅー(海砂利)を体験したのはいつですか?
 
1999年12月23日。
渋谷・スペイン坂スタジオで行われた「ラジオdeえびたい」の最終回公開録音。
収録中はあまりの人の多さにお2人の姿は一切見えず(苦笑)
収録後に上田さん直筆クリスマスカードをスタッフの人から手渡される時にガラス越しのお2人を見ました。
 

質問6:あなたが「ハートにメモリー」している中で1番印象に残っているライブを教えて下さい。
 
たくさんハートにメモリーしているんですけど・・・TGWBライブかなぁ。
有田さんは水疱瘡で欠席してしまって残念だったけど、あの会場の熱気はすごかった!!

 
質問7:くりちゅー(海砂利)のネタで好きなネタを教えて下さい。漫才でもコントでも構いません。
 
『新しい相方』
やっぱりこれが一番いいです!
『フィ・ル・ソ・ファ』のオープニングで何週かに渡って単独ライブの映像が流れたんですよ(TVで単独の映像だなんてかなり貴重)。
で、その中に『新しい相方』もあって妙に「ヨネスケ!」っていうフレーズがツボにはまりました(笑)

 
質問8:FC「海砂利水魚派」には入っていますか?
 
FC立ち上げ当時から入っています。
 
 
 

<語ってもらいましょう!>
 

質問9:1番好きな上田さんキャラを教えて下さい。
 
悩むけど あえて言うなら“銀閣寺”。北村さんも捨てがたい(笑)あ、喧嘩正也もいいなぁ。。。

 
質問10:1番好きな有田さんキャラを教えて下さい。
 
“演出家・村木”。MC MILKも好き。

 
質問11:好きな上田語録(ツッコミ)を教えて下さい。
 
「この世からララバイさせるぞ!」 「ミクロなツッコミやめてくんない?」「俺は中央分離帯かっ」「俺はバーム(バームクーヘン)かっ」
 

質問12:好きな有田語録(ボケ)を教えて下さい。
 
「テレビとかレディオとか・・・」のレディオ(笑)と「どうも、僕です」←これはボケなのか?
「お客様は人間です」
 
 
質問13:上田さんの好きなトコロを教えて下さい。
 
豊富な語彙とあのツッコミ。人柄のよさも好きです。
 

質問14:有田さんの好きなトコロを教えて下さい。
 
笑顔と時々見せる子供みたいな無邪気さ。
 
 
質問15:くりちゅーの魅力を語って下さい。
 
魅力は人それぞれ感じるものが違うと思いますけど・・・私的にはしゃべりとネタが好きです。
ずっと聞いていたい・見ていたいって素直に思えるのがくりちゅーなんですよねぇ。
その世界に引き込まれていくっていうか。
構えていなくても自然と世界に入っていけちゃうのがよいのかも。

昔は「邪悪」だとか言われてて怖いイメージがあったかもしれませんが(笑)そんなことないですし。
普段は結構ズバズバ言っててもちょっぴり弱い面をポロリと見せたりね。
って語りだしたら止まらないです。
 
 
質問16:くりちゅー(海砂利)用語であなたが口癖になってしまったモノはありますか?
 
有田さんの語尾上げ「だってぇ〜」がマイブームになったことがぁ〜あるってぇ〜(笑)

 
質問17:あなたのくりちゅー(海砂利)自慢を教えて下さい。
 
あまり自慢はしたくないのですし、自慢できるようなことはありませんが。
まぁあえて自慢するとしたら「ラジオに出た」てなトコでしょうか。
あとは心に秘めておきます。

 
質問18:くりちゅーのお二人、もしくは上田さん・有田さんどちらかが夢に出て来たコトはありますか?
      良かったらどんな内容だったか教えて下さい。
 
お2人共何度か登場したことがありますが、まったくもって内容を覚えてません(苦笑)

 
質問19:「くりぃむしちゅーLIVE」に行ったコトはありますか?
      行ったコトのある方は何が良かったか教えて下さい。
 
あります。
よかったこと・・・やっぱりネタが見れることですね。
企画もよいですけど、新作のネタ(過去のアレンジものもあるけど)が見れるのがいいなーって。

 
質問20:現在のモノ・過去のモノも全て含めて、あなたが好きなくりちゅー(海砂利)のレギュラー番組のベスト3を教えて下さい。
 
テレビだったら:@『フィル・ソ・ファ』 A『笑わせろ!』 B『ボキャブラ天国』
ラジオだったら:@『ラフソウル』 A『本気汗』 B『タングショー』

 
質問21:くりちゅーのお二人が出演したレギュラー以外の番組で1番嬉しかった番組は何ですか?
 
『ウンナンの気分は上々』
何がって大好きな内村さんと共演したことがものすごく嬉しかった。
 

質問22:くりちゅーのお二人が出演したレギュラー以外の番組で1番嫌だった番組は何ですか?
 
『ウンナンの気分は上々』
この番組で改名しちゃいましたからねぇ・・・。
 
 
質問23:くりちゅーのお二人に揃って出て欲しい番組はありますか?

前に友達と話していて『東京フレンドパーク』に出てもらいたいねって。
後は随分昔に実はやったことがありますが2人だけで『オールナイトニッポン』を。
 
 
質問24:くりちゅー・上田さん・有田さんにそれぞれキャッチコピーを付けるなら?
 
くりちゅー:「ボケとツッコミの絶妙なハーモニー」
有田さん:「子供な大人」
上田さん:「歩く小事典」
 
 
 
<くりちゅー以外の芸人さんのコトもちょこっとお聞きします。>
 
 
質問25:くりちゅー以外に好きな芸人さんがいたら教えて下さい。
 
ウッチャンナンチャン、バカリズム。ウンナンは10数年来のファンです。
最近は福田哲平さんとキングオブコメディも好き。
 
 
質問26:くりちゅーと絡んでいて面白いと思う芸人さんを教えて下さい。
 
アンタッチャブル、アンジャッシュ、Take2・東さん

 
質問27:くりちゅーと絡んで欲しいと思う芸人さんを教えて下さい。
 
オンバトに出てるような若手の人と絡んでいるところが1度見てみたいです。
 
 
 

<もしもシリーズ!〜もしもあなたがプロデューサーだったら〜>

 
質問28:くりちゅーが新しいお笑いユニットを組むコトになりました。
      あなただったら誰と組んで欲しいですか? 何組でもお答え下さい。
 
アンタッチャブル・アンジャッシュ・Take2・X−GUN・土田さん
 

質問29:くりちゅーが新しいレギュラー番組を持つコトになりました。
      あなただったらどんな内容が良いですか?
 
ラジオの3時間生放送!!

 
質問30:上田さんが新しいレギュラー番組を持つコトになりました。
      あなただったらどんな内容が良いですか?
 
教育番組。なんか政治とか経済とかちょっと難し目なやつ。
上田さんが司会(キャスター?)だったら毎週見るだろうし、世間知らずの私でもちょっといろんなこと覚えるかなーって。
 
 
質問31:有田さんが新しいレギュラー番組を持つコトになりました。
      あなただったらどんな内容が良いですか?
 
動物がたくさん出てくるような番組。犬メインがいいですね。
有田さんは犬が大好きだそうなのでぜひいつもと違う有田さんを拝見したいです。
 
 
質問32:上田さんが合同トークライブをやるコトになりました。
      あなただったら誰とやって欲しいですか?
      何人でも構いませんが、個人名でお答え下さい。
 
アンタッチャブル・柴田さん、アンジャッシュ・児島さん  なんかこの3人が一緒っていうイメージが・・・。
明石家さんまさんも希望。
 
 
質問33:有田さんが合同トークライブをやるコトになりました。
      あなただったら誰とやって欲しいですか?
      何人でも構いませんが、個人名でお答え下さい。
 
アンタッチャブル・山崎さん&アンジャッシュ・渡部さん またはTake2・東さん&土田さん
ダウンタウン・松本さんもいいなぁ。
 
 
質問34:あなたが主催のお笑いライブを行うコトが決定しました。
      くりちゅーの他、出演して欲しい芸人さんを9組教えて下さい。
      あなたの中の「お笑い界TOP10」を答えちゃって下さい(笑)。
 
アンタッチャブル・アンジャッシュ・バカリズム・キングオブコメディ・福田哲平・アルファルファ・おぎやはぎ・スピードワゴン・アメリカザリガニ
人力舎多めで(笑)
 
 
 
<ココからはネット絡みの質問を…>
 

質問35:あなたはくりちゅーサイトを作られていますか?
 
はい。

 
質問36:質問35で「はい」と答えた方に質問します。
      サイト名・サイト名の由来・きっかけ・開設時期を教えて下さい。
 
サイト名:『くりぃむしちゅー空間』(旧・海砂利空間)
サイト名の由来:自分がサークルで連載していたもののタイトルに「空間」がついていたのでなんとなく。
きっかけ:当時ファンサイトはいくつかあったもののラジオ番組を主に扱ったものがなかったのでやってみようとふと思ってしまった。
開設時期:2001年1月15日
 

質問37:質問35で「はい」と答えた方に質問します。
      自分のサイトの「ココがウリ」というトコロを教えて下さい。
 
終わっちゃったけど番組内でも紹介してもらったことのある「ラフソウル」コンテンツ。
 

質問38:贔屓にしているくりちゅーのFanサイトはいくつくらいありますか?
 
5つくらいかな。
 

質問39:ネットをやっていて良かったコトってありますか?
 
いろんな人と知り合えた&いろんな情報を知ることができた
 

質問40:私(エリP)が、あなたがライブに来る時に「オフ会」を開催したら、あなたは参加してくれますか?
 
時間があればゼヒ!
 
 
 
<最後に…>
 

質問41:今更ですが…あなたは海砂利水魚派?くりぃむしちゅー派?
 
断然“海砂利水魚派”です。
いまだに「くりちゅー」は呼びなれず時々「海砂利」と呼んでいる自分がいます。
 
 
質問42:「くりちゅー(海砂利)Fanになって良かったなぁ」って思うのはどんな時ですか?
 
知らず知らずのうちに楽しい気分になっている時。
 
 
質問43:今後、くりちゅーにはどうなっていって欲しいと思いますか?
 
テレビに露出するのもいいですが、初心忘れるべからずでネタはずっとやり続けてほしいです。
そして芸人であり続けて欲しいですね。
 
 
質問44:これからもくりちゅーFan(マニア)であり続ける自信は何%ですか?
      また、やめるとしたらどんな理由だと思いますか?
 
90%
辞めるとしたら相当の理由があると思いますが・・・。
 

質問45:くりちゅーのお二人に一言どうぞ!
 
最近個人の活動が多いようですがやっぱりお2人揃ってお姿を拝見できるのが1番ですねぇ。
いつまでも仲良くコンビ活動を頑張っていただきたく思います。
そしていつかまたあのメンバーであの番組が戻ってくることを祈っております。
 

質問46:上田さんに一言どうぞ!
 
最近お仕事三昧のようですが、お体気をつけて・・・。
 

質問47:有田さんに一言どうぞ!
 
ピンチくんは元気ですか?
 
 
質問48:私(エリP)のHP「ララバイ☆レディオ」に一言お願いします。
 
サイト運営は大変ですが、お互い頑張りましょう!!
 

質問49:あなたにとって、くりぃむしちゅーとは?
 
癒しと活力
 
 
質問50:お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
 
楽しい質問ありがとうございました。
かなり答え応えがありました。

 

2003.6.15現在